大腸がんの発見には便潜血検査と大腸カメラ検査が有用です。
より安価で体に負担をかけない便潜血検査は自治体の検診でも用いられております。
>当院でも八王子市の便潜血検査(大腸がん検査)をおこなっております。
便潜血検査とは
便潜血検査は、便に血液が混ざっているか判断する検査です。
血液が多いと見ただけで判断できますが、微量だと肉眼では確認することができません。
微量の血液を判定するために便潜血検査を行います。
便潜血は、男女問わず40歳以上の方に多く、検査は毎年受けることをおすすめします。
陽性だった方は、大腸カメラ検査を受けましょう
便潜血検査で陽性反応が出た場合は大腸カメラ検査を受けましょう。
大腸がんは早期発見できれば治療できる可能性が高い反面、自覚症状がないため気づかない間に進行してしまうことも珍しくありません。
便潜血検査は自覚症状がないうちに大腸がんを見つけるための有用な検査です。
陽性が出た場合は、大腸カメラ検査を受けて早めに診断してもらいましょう。
また、陰性だからといって大腸がんでないというわけではありません。
大腸ポリープや最初期の大腸がんの場合、便潜血検査が陰性になる事もあるので注意が必要です。
大腸がんは治療できる病気です。
便潜血検査で陽性反応が出た方は、早めにご相談ください。